depuis 19 septembre 1998


fragment 内容見本(収録作品6本のうち4本)

ラトクリフ・モーティマー六秒間の不在

発表当時いろいろと物議を醸したわけがわからない作品ですが、若かったあの頃何も怖くなかった。

月に溶けた露のフォルヌレ

つまりメルヘンなんでしょう(気障な方はメールヒェンと発音して下さい)が、メルヘンてのは基本的に「尋常な主人公が異常な出来事に遭遇する」という、極めて単純で論理的な構造(この構造てのは決して現代批評用語としてのではありません)を有っているわけでありまして、そうなるとこれはメルヘンか? と疑いたくなるのが真っ当な人間なのであります。

太陽と木と、そして草と土と

発表した直後から云ってたんだけど、「太陽と草と木と土と」の方が語呂がいいんじゃないかなあ。「太陽と木と草と土」でもいいけど、関係ないか。筆ペン一発描きてのも学漫だから許される暴行だった。

冬ニナツタラ髪ヲ切ル

学漫に4年間在籍するとどうなるかという見本。嫌いじゃあないんですが、時代を引っ張る覚悟が足りない。ハリウッド映画よりもフランス映画が好き、て人向け。それも昔の。


ひとつ前に戻るBIBLIOTHEQUE-indexへ戻る


Copyright(C)1998 Yoshitane Takanashi