小咄 2000年版


    平成12年6月17日
    ぜんぶパクリだ。
    日本は天皇を中心とする神の国だってさ。
    うん、少なくともほとけの国じゃないな。

    「小渕前首相は偉大な人だった。故人は後継者の森に比べれば、慎重で才能ある人物だった」

    鳩山由起夫は現在の民主党の象徴である。
    裸の鳩山を後ろから見れば、民主党が分裂していることが判る。
    前から見れば、民主党がもはや再起不能だということが判る。

    日本は歴史の各段階から何を受け継いだか?
    原始社会から、文化を。
    古代社会から、奴隷制を。
    封建時代から、身分制を。
    資本主義から、搾取を。
    民主主義から、名目を。

    国語の時間。
    「不幸という言葉は、たとえばどういうときに使う言葉ですか?」
    「ぼくのコンプリートしたトレカがなくなったときです」
    「違います、その場合は、損失といいます」
    「あたしのキティちゃんのマグカップが割れてしまったときです」
    「それも違います、それは、損害といいます」
    「わたしたちの森首相が亡くなったときです」
    「そうですね、その場合は、損失でも損害でもありません」

    誠実な警察官は賢くない。
    賢い警察官は誠実でない。
    誠実で賢い。そんな警察官は存在しない。

    中曽根は、総理になれば日本は沈まないことを示した。
    宇野は、総理になっても女を囲うのはまずいことを示した。
    竹下は、総理になれば猿でも人を支配できることを示した。
    海部は、総理になってもネクタイしか覚えて貰えないことを示した。
    宮沢は、総理になれば禿げても大丈夫だということを示した。
    細川は、総理になっても殿様は殿様だということを示した。
    羽田は、総理になっても印象が薄いのは変えられないことを示した。
    村山は、総理になっても爺いは爺いだということを示した。
    橋本は、総理になるより知事の方がましだったことを示した。
    小渕は、総理になっても殉職しないと弔問して貰えないことを示した。
    森は、総理になれば失言してもOKかもしれないということを示した。


    ESSAIへ戻る
    (C)1997-2000 Takanashi Yoshitane.