小咄 1999年版


    平成11年6月26日
    相変わらず風化ネタ多し。
    官僚と詐欺師の違いとはなにか。
    詐欺師は人から巻き上げた金額に応じて服役する。
    官僚は人から巻き上げた金額に応じて出世する。

    官僚と詐欺師の違いとはなにか。
    原則的には同じである。
    詐欺師は法律上容認されていないに過ぎない。

    江主席に小渕首相が質問した。
    「お国では政府に不満を持っている人間はどれくらいいますか?
    「そうですな、正直なところ1億人くらいでしょうかね。
    「なんだ、うちと同じか。

    世界に平和が訪れるのはいつか?
    クリントンの乗った飛行機がブレアの葬儀に赴く途中で、
    サダムとネタニヤフの歴史的会見席上に墜落したと、
    エリツィンの墓前にミロシェビッチ未亡人が報告するのを、
    陰で聞いた金正日が笑い死にするとき。

    自動車と朝日新聞の違いを述べよ。
    自動車は戦前も戦後も左側を走っているが、
    朝日新聞は戦前は右を、戦後は左を走っている。

    首相官邸にて
    「総理、ついに失業率がアメリカを上回ってしまいました!」
    「なに? それはいかん。やつらなんでも日本に上いかれると厭がるからな・・・」

    北朝鮮が東南アジア諸国にこんな広告を出した。
    「超高速! 拿捕の恐れなし! 日本への密航、請け負います。
    但し、支払いは米ドルか食料にて」

    ベオグラード爆撃でミロシェビッチ大統領が戦死した。
    あの世でヒトラーが出迎える。
    「やあ、よく来たね。君も昔は絵を描いたんだろう?」

    続き。
    そこへクーデタで処刑されたサダム・フセインがやってくる。
    「いや、俺は絵など描かなかったぞ。なんせアッラーは偶像を否定されているからな」

    ユーゴ空爆!
    しかしユーゴもここぞとばかりに踏ん張って、なかなか決着がつかない。
    それをあの世で見ていたマッカーサーが呟く。
    「また手間のかかることをしやがって。俺なら今度こそ原爆使うのに・・・」


    ESSAIへ戻る
    (C)1997-1999 Takanashi Yoshitane.