F1観戦記:2007年シーズン


皇帝去りし後の宴。

R1オーストラリア

速い車を与えればやっぱり速いライコネン。マッサは自滅? そしてハミルトンが凄い。さすが英才教育の賜物。でまあ、開幕前から笑わせてくれたホンダですが、開幕後も笑わせてくれました。見た目かっこわるけりゃ速さもない。モータースポーツで環境保護アピールだなんて、なんか勘違いしてるんじゃないのか。エコじゃなくてただのエゴだな。あ、燃費走行だから遅いのか。なるほどね。SAF1Q3進出おめでとう。

R2マレーシア

フェリペは何をやってるのか。焦ってるのか? フェルナンドが移籍後早くも1勝目。去年のマクラーレンの不調がウソのよう。しかしルノー遅いね。開発間違った? それともアロンソがいなけりゃただの中堅? フェラーリは速いけどアドバンテージはないな。

R3バーレーン

フェリペは前戦の屈辱を晴らすハットトリック。キミはどうもぱっとしない。ルイスが記録更新。このままルーキーイヤー全戦表彰台か、もしかしたら王者戴冠かも。ホンダのダメっぷりは目も当てられない。エンジンサプライヤーに戻ったほうが身のためじゃないの? ああでもそのエンジンがブローしてましたな。回転数押さえられてるのにブロー? 最低じゃん。撤退しる。

R4スペイン

ルイスがポイントリーダー! ここまで全戦表彰台。SAF1はついにポイントゲット。荒れたレースとは云え、おこぼれを拾えるところにいるというのは大事なことだ。決勝でもついにワークスを上回ったし。そのホンダワークスはとうとう最下位レベルにまで転落しましたな。この1ヶ月何やってたんだ? 革新的なことを試すのはいいけど、レースは結果がすべてだからね。およそプロの集団とは思えない。日本の恥。マッサは2戦連続ハットトリックで、今度こそセナの再来か、次戦試金石。

R5モナコ

マク完全復活。特殊なコースだから今シーズンの占いにはならないけど、ここでワンツーは悪くない。終盤もうちょっと競ってりゃいいレースだったが、同じチームじゃしょうがない。キミはしかしどこ行っても運悪いな。もうそうゆうキャラづけなのか。スピードが9番手はサプライズだ。ポイントにはならなくても最下位脱出だ。トヨタはまるでダメ。ホンダ系2チームは作戦ミス。いつまで経ってもこのレベルなのか。

R6カナダ

荒れすぎたレース展開。ルイスついに勝利。同僚の為体に比べるとなんと光って見えることか。参戦初年度王者に向けてまっしぐらだ。マッサはしかし何を焦っていたのだろう。しょうもないことで失格とは、フィジケラもだ。ライコネンはますます低調。やる気ない? そしてブルツ表彰台、タクマ6位と、プライベーターが完全にワークスを食っている。タクマなんかトヨタの2人を超えてクルサードに次ぐランキングだよ。もちろんホンダの2人も軽くとび超えて。つーか下はもうスパイカーしかいないってのはどおゆうことだ。ホントにダメダメだな。

R7アメリカ

レースとしては淡々としてて面白くない。ルイス2連勝。初年度王者が現実的に? フェルナンドは意地を見せたがハミルトンが抑えきった。大した貫禄だ。フェラーリはここで不調とはうまく仕上がってないのかな? キミも巻き返したとは云え序盤にしくじったせいだからして。タクマの自滅ぷりはまだ健在だったか。トヨタはもうこれが定位置か。ホンダに到っては言葉もありません。ああ、クルサード先生とことんついてないね。

R8フランス

キミが息を吹き返した。スタートも成功して、つうか、今までなんで失敗しまくってたんだ。フェルナンドは御愁傷様。まあ、君のせいじゃない。同僚はライコネンに抜かれたとは云え、いい仕事をしてるから、焦りはあるのかもね。ホンダはついにポイント獲得。長いトンネルもようやく抜け出せるのか。あほうなホンダオタクがなんと云おうと、やっぱりダメホンダを救えるのはバトンだよ。ウィリアムズに逃げこまれなくてよかったね。

R9イギリス

予選では気を吐いたものの、決勝で母国GPの雰囲気に呑まれたのか、ルイスは精彩を欠いた。ピットでももたついたし、悪魔が潜んでいるのかね。フェルナンドは最後諦めたようで面白くない。だから今のポイント制度は厭なんだ。フェリペのトラブルは何だったのか。あの速さがあれば優勝も狙えたのに、残念だ。そしてキミが復活の狼煙2連発。優勝回数でトップに立つもいまだランキング3位。だから今のポイント制度は……。トヨタは相変わらずなってない。信頼性のトヨタじゃなかったのか。ホンダもなあ、アグリとマシン交換した? しかしクビサがいい仕事をしている。ハイドフェルドもがんばった。これでマシンが一皮むければコンスタントに優勝狙えるのにな。

R10ヨーロッパ

なんかもうめちゃくちゃ。スパウェザーとか云うけど絶対ニュルのほうが天候不順だってば。ルイスの記録は途絶えたけど、無事で何より。しかしエンジン生きたままなら神の手によるコース復帰ありなんかねえ。むしろ危険な気もするが。マッサのブロックをどうこう言うヤツもいるが、アレくらいはフツーの行為だ。ああゆう抜き方しかできないアロンソのテクの方が稚拙。BMWは御愁傷様。MVPはウェバーかな。クルサード先生もよく耐えた。ライコネンは、ほんともう、取り憑かれてる?

R11ハンガリー

予選からしてドタバタ。レースは最低。モナコもハンガリーももうカレンダーには要らない。左近はやっぱダメかなあ。単独スピンなんて、情けない。情けないのはホンダもだ。とうとう完走最下位を記録しちゃったよ。

R12トルコ

なんか、あんまり面白くなかったが? マッサはね、思い出のサーキットだからね。前戦が思い出のサーキットのどっかのボケチームとは違ってやるべきことはやった。ハミルトンは悪運強いなあ、バーストしても2つ下げただけだもんな。あ、左近はスーティルの上に出たので頑張った。しかしネット上のホンダヲタは救いようがないね。都合のいいようにチーム参戦2年目とかほざいてるし。なにが参戦初年度優勝だか、失笑ものだね。BARが築き上げてきた遺産の上に胡座をかいて、しかもその功績を無視するとは、手前勝手も甚だしいや。これだからホンダヲタは公道上でも迷惑かけるんだよ。

R13イタリア

フェラーリのお膝元でマクワンツー。騒動の渦中にあって最良の結果を出す2人はやはりすばらしい。追撃する赤の2人はどうにも覇気が足りない。マッサはリタイアしてるし。BMWはいいとこ行ってるんだけど、あと1歩がどうしても足りないなあ。バトンが好調、やはりこいつが救世主。バリチェロはもう引退かね。

R14ベルギー

とりあえずフィジコは引退しなさい。もう邪魔。バリチェロもだ。スーティルがここにきて爆発。痛快と云っていい。しかしマクラーレンスパイ疑惑のFIA裁定はやはり甘かった。罰金だって結局分配金で半分くらい相殺されるんだろ。ドライバーズ選手権はアロンソかハミルトンで固いだろうし。ところでスパイカーのSAF1への抗議はどうなったんだろう?

R15日本

スーティルは本物か。実にすばらしい。ベッテルもあの1件以外はいい走りだった。山本もなんとか頑張った。若手が実力の片鱗を見せる中、ベテラン勢は総崩れ。いや、クルサードだけは渋く表彰台一歩手前まで行ったね。彼だけは貫禄の違いを見せた。片や日本ワークスの4人はぜんぶダメ。くるまもダメなんだろうけどファイトが足りない。ここに来て毀誉褒貶の甚だしいハミルトンは結構腹黒なんだろうけど、そうでなきゃトップには上り詰められないもんね。プロストもセナもミハエルもミカもみんなしたたかだった。あ、フェラーリの2人は最後尾まで落ちたあとキレた走りを見せてくれました。折角のFSW、ドライでの高速決戦は見てみたかったな。

R16中国

トロロッソですよ! ベッテル大金星! 前戦の8位なんてスパイカーにくれてやれ、てなもん。あとはバトンだな。彼がいなかったらホンダはどうなってたことか。世のホンダヲタはバトンに感謝しなさい。ハミルトンは・・・去年のミハエルを思い出すよ。

R17ブラジル

2000年のミハエルを見るかのようなキミの走り。ライコネンが不運だったのはマクラーレンにいたせいだな。そのマクは見事に天誅が下った恰好。ルイスはまだまだルーキーでしかなかったことを証明してみせた。フェルナンドはあの環境下でよくやった。終了後のマクのアピールは正しい姿勢だと思うが、選手権結果がひっくり返ることはまずないだろう。あれで順位繰り上がりになるくらいなら、今シーズンのマクは全戦除外となるのが筋だ。

ESSAIへ戻る


(C)2007 Takanashi_Yoshitane.