F1観戦記:2008年シーズン


そして新時代へ

R1オーストラリア

なんてゆーかひどいレースだ。そして生き残ることは才能。今年もルイスマクラーレンは盤石か。開幕前下馬評を覆したBMWとホンダ、覆された(?)フェラーリ。赤くない表彰台も久しぶり。しかしバリチェロはほんと老いたな。あんな下らないミスをするとは。

R2マレーシア

フェリペは何をやってるのか。焦ってるのか? と、去年書いた。今年も同じ。ウィリアムズはフロックだったのか。ルノーも完走台数が多いと下位に沈む。好調BMWが不気味。そしてまたしてもバリチェロ・・・

R3バーレーン

ナゼか3戦目に復活するフェリペ。同じ先行逃げ切り型のルイスは一旦齟齬を来すとぐだぐだになるね。歴戦のフィジコとは云えインディアに抑えられっぱなしとは。BMWは2004年のホンダのようだ。そのホンダは開幕戦前の不調を払拭するかと見えてたのに、まるで一歩が足りない。カズキはニコに離され過ぎてるな。

R4スペイン

フェラーリ完勝。そこに食らいついたルイスはしかしまだムラがある。マクラーレンはくるま壊れてウォールに突っ込むことが多いような気がする。ドライバー殺す気か。バルセロナはシーズンの占いに見られ易いけど、こうも荒れるとね。カズキ納豆走法健在。ああそうだ、ホンダ初ポイント。やはりバトンこそが救世主であって、バリチェロは・・・

R5トルコ

トルコ強いねフェリペ。あっさり抜かせるところがマッサらしいけど、抑えたところでスタートに失敗したキミの2位は難しいだろうな。ルイス復活もいまいちムラがありすぎる。日本勢はまるで見せ場なし。トヨタはぐだぐだ、ホンダはさらにぐだぐだ。バリチェロはただ出走するだけの存在。昔はそんなドライバーじゃなかったのに。プライベーターひとつ消えたところでF1は営々と続く。

R6モナコ

荒れるモナコ。いや荒れたのはフェラーリな2人。キミは酔っぱらい運転で追突。フェリペは凡ミス。で、ルイスが漁父の利をかっさらう。2年間いいとこなしだったバリチェロがようやく入賞。しかしモナコ、クルサードがレッドブルに移って最後に華を見せたのがここモナコ。てことはバリチェロもこれが最後の華? スーティル、ベッテル両名はやっぱ素質あるのかもね。クビサももちろん、てか、ハイドフェルドが今シーズンまるでダメっぽい。

R7カナダ

今度はルイスが信号無視で追突。ニコはおまけ。アレがルールのせいだ、と云い張れるのは、ある意味大物なのかも知れない。が、みっともないことには変わりはないか。まだ青い。クビサが巧くまとめて初優勝。しかも速かった。ニックもよくついてった。フェリペはついてなかったが、大事なポイントをもぎ取った。そして振り向けばクルサード。先生さすがだぜ。バリチェロ頑張った、とゆう意見がホンダオタクから出てるけど、予選あの位置で、この混乱で、一時トップ走行してたくせに7位止まりじゃ、頑張ったとすら云えない。下位集団のトヨタ2台にも抜かれてるしな。先生の爪の垢でも煎じて呑んどけ。

R8フランス

ルイスは焦りすぎ。コメントが強がりなのはまあそーゆうキャラと云うことで。トゥルーリは因縁の地でよく競り勝った。今のくるまの出来じゃあれが精一杯だろう。フェラーリなんだかんだで不気味に強すぎ。特にキミのエンジンが保ったという点。その意味ではライコネン悪運強いのかも。その一方でホンダはもうどうしようもないね。来年に期待? 毎年そんなこと云ってるじゃねえか。ロス・ブラウン1人でどうにかなるほど現代F1はカンタンじゃねえぞ。

R9イギリス

こんなにひどいレースは久しぶりだ。てゆーかみんなアマチュアすぎ。その中でルイスは気を吐いたね。ノッてるとこいつは強い。さすがだ。フェラーリはあまりにらしくない。特にマッサはセナ、バリチェロと違って雨に弱いのか。そのバリチェロが踏ん張った。雨の男は健在なのか、今回ばかりはロスの本領発揮だったか。でもロスにしてみたら、ミハエルなら2位もぶんどれたはず、とか思ってそうだ。

R10ドイツ

一転してなんか淡々としてつまらんレースだ。巧く回ってる時のルイスはミハエルのように強い。あとは巧く回ってない時にどれだけ持ちこたえられるかだ。ネルシーニョは作戦が巧くいった。も少し速さが欲しい。マッサは相変わらず抜かれるねえ。もっとえげつなく踏ん張れよ。トヨタもホンダもカズキもいいとこなし。

R11ハンガリー

マッサのベストレースとなる筈が、ここ最近のフェラーリトレンドであえなく沈没。そこをちゃんと追いかけていたコバライネンが初勝利をもぎ取る。ハンガロリンクは近年初勝利の多いサーキットだが。ハミルトンはまたしても焦ったか。キミはやる気あんのか。トヨタは浮き沈み激しいな。ウイリアムズが沈みっぱなしなのはカネがないせい? カネがあっても沈みっ放しなワークスもいるけど。ルノーがなんだかんだで上昇中。

R12ヨーロッパ

モナコもそうだけど、市街地レースはほんとつまらんな。マッサは得意の勝ちパターン。キミは今のうちに不運全部使っとけ。ルイスは段々賢くなって来たが、予選で惨敗。フェルナンドは、まあ、こーゆうもんだろう、母国レースてのはね。あれ、バルセロナじゃどうしたっけ? カズキは愈々後がない。とっくに後がないホンダは今季投げて来年に賭けてるのか。クルサード、バリチェロは既にお荷物。ハイドフェルドも仲間入り? うん、とにかく、つまらんレースだったので、何も云うことがないよ。

R13ベルギー

不運はまだ続いてたか。しかし雨に弱いようじゃまだまだ修行が足りん。その点ルイスは天賦の才を持っているのかも知れん。惜しむらくはそれを巧く使いこなせていない。状況を良く見ていれば、あの抜き方はマズいと判る筈だ。マッサは意外と雨でもいけるようになったみたいだが、今一歩。

R14イタリア

2戦続いてウェットレース。その雨が味方したとは云え、ベッテルは強かった。予選は運試しだったかも知れないが、決勝でそのアドバンテージをとことん活かし逃げ切ったのは才能だ。ライコネンはもうどうしようもない。ポイントすら取れない状況で頑張るのは無意味。もはや努力を見せなきゃいけない若手じゃないんだからさ。フェラーリはここんところ戦略がダメ。BMにもルノーにも出し抜かれる。ハミルトンはやっぱり速いが、もっと賢くなるべきだ。おまけのF速はKYすぎたね。タクマの特集なんてシートが取れてから(あるいは取れないと確定してから)掲載したって遅くはないだろが。主役はベッテルだぞ。

R15シンガポール

見てる分には意外と面白いナイトレース。この日のアロンソは別人だった。これぞ王者。ミハエルに引導を渡したレーサーの力。で、フェラーリとライコネンは何をやってるんだか。やる気あんのか。

R16日本

タイミングが良かったとは云え、この高速サーキットでルノーが勝つとは、いったい2強とやらはなにをやってたのか。いや、ルノーつうかアロンソが凄いのか。

R17中国

ルイス王手、去年の轍は踏まないだけ、成長はしたか。フェラーリはこの期に及んで切れが足りない。コンストで上回っていられるのは、敵のかたっぽがコバライネンだからだ。

R18ブラジル

今年も第13戦のジンクスは破られなかった。イギリス人の王者ってめっちゃ久しぶりだね。ルイスはまあ色々しでかしたけれど、ミハエルの王者初年度もあんなもんだったし、ゆくゆく風格を磨いてけば文句ないだろう、まだ若いし。マッサも成長したけど、ライコネンはもうダメな予感がする。マクラーレンはコバじゃなくてベッテルとったらどう?

ESSAIへ戻る


(C)2008 Takanashi_Yoshitane.